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食育 どうして今、食育にとりくまなくてはならないのでしょうか。食育の現状、地域で取り組む食育についてご紹介します。

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「すべて」には 55件 の情報があります。

ページランキングの順番に並んでいます。

配膳の基本

和食の配膳の基本をおぼえよう

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時24分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

7月号 ブロッコリーとミニトマトのイタリアンサラダ

簡単手作りドレッシングでサラダを美味しくいただきましょう。 【栄養成分】(1人分) エネルギー 162kcal たんぱく質 5.0g 脂質    7.9g カルシウム 88mg 食塩相当量  0.7g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時02分更新]

にんじんのビタミンC酸化酵素

にんじんにはビタミンC参加酵素(アスコルビナーゼ) が含まれています。これはにんじんだけでなく かぼちゃやりんごなどにも含まれます。

健康推進課(食育) [2010年06月01日 11時59分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

きみの食事マナー名人度は?

きみの食事マナー名人度をチェックしてみよう。 下のリンクをクリックして開いたページのそれぞれの質問のなかから、 自分にあてはまる記号をひとつ選んでチェックを入れてね。 最後に、自分の得点のところをみよう。 それがきみの食事マナー名人度だよ。

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時23分更新]

けんびき焼き

【材料】(5人分) 小麦粉    100グラム 熱湯 こしあん   100グラム みょうがの葉 5枚

健康推進課(食育) [2009年02月27日 18時07分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

梅雨の時期のお弁当づくりのポイント

梅雨の時期のお弁当づくりのポイント

健康推進課(食育) [2009年02月27日 18時42分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

鮭とまいたけのホイル焼き

【栄養成分】(1人分)  エネルギー 188Kcal  たんぱく質 16.9g  脂  質  10.4g  食塩相当量 1.5g    

健康推進課(食育) [2013年08月28日 11時29分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

はしの使い方

はしの使い方を身につけよう まだ、上手には使えなくても大丈夫。マナーについても心がけながら、楽しい雰囲気の中で保護者の方も一緒にすすめていきましょう。

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時36分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

お弁当の食中毒予防

お弁当は、作ってから食べるまでに時間のかかる場合が多いので 食中毒の原因食になりやすいという問題があります。 お弁当は、準備、手順良く、次のことに注意して作りましょう。

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時23分更新]

鶏肉とほうれん草のクリーム煮

【材料】(6人分) 鶏もも肉   1枚(300グラム) 塩こしょう  少々 玉ねぎ    1個 人参     1本 コーン缶(小)1缶 ほうれん草  200グラム サラダ油   小さじ1 バター    40グラム 小麦粉    40グラム 牛乳     400ミリリットル 塩      小さじ3分の1 こしょう   少々 固形コンソメ 1個 水      200ミリリットル

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時39分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山