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食育 どうして今、食育にとりくまなくてはならないのでしょうか。食育の現状、地域で取り組む食育についてご紹介します。

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「料理のコツ [料理のポイント]」には 4件 の情報があります。

ページランキングの順番に並んでいます。

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にんじんのビタミンC酸化酵素

にんじんにはビタミンC参加酵素(アスコルビナーゼ) が含まれています。これはにんじんだけでなく かぼちゃやりんごなどにも含まれます。

健康推進課(食育) [2010年06月01日 11時59分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

さつまいもの甘み

さつまいもには、アミラーゼという でんぷん糖化酵素が多く含まれていて 蒸したり、焼いたりしている間に この酵素が働いて、多くの糖分を作り 甘みが増えます。

健康推進課(食育) [2010年06月01日 11時59分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

かつおと昆布の一番だし

一番出しは香りの高い上品な味のだしです。 汁もの、煮もの、酢のものなど、あらゆる和食の基本となり幅広く使われています。

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時32分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

下ごしらえ 煮る.焼く.蒸す.揚げる

野菜、肉、魚の下ごしらえと煮る、焼く、蒸す、揚げるの基本の調理方法。料理をおいしくする為の、ちょっとしたコツや裏技なども紹介。

健康推進課(食育) [2009年02月27日 18時42分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

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