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食育 どうして今、食育にとりくまなくてはならないのでしょうか。食育の現状、地域で取り組む食育についてご紹介します。

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「すべて」には 55件 の情報があります。

ページランキングの順番に並んでいます。

にんじんとりんごのとろとろ

初期(5〜6ヶ月) ゴックン期 【材料】(1人分)  にんじん  5グラム  りんご   10グラム

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時38分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

グリーンケーキ

【栄養成分】(1人分)  エネルギー 154Kcal  たんぱく質 2.9g  脂  質  6.3g  食塩相当量 0.3g  

健康推進課(食育) [2013年08月28日 11時24分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

コップがゆ

初期(5〜6ヶ月) ゴックン期

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時37分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

野菜のクリーム煮

中期(7〜8ヶ月) モグモグ期 【材料】(1人分)  魚(白身魚)   10グラム    じゃがいも   20グラム  たまねぎ    20グラム  にんじん    8グラム  ほうれんそう  10グラム  牛乳      40ミリリットル  バター     小さじ2分の1

健康推進課(食育) [2009年02月27日 17時38分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

4月号 醍醐桜ずし

黒豆を入れて炊いたご飯に合わせ酢を加えると、春らしいきれいな桜色のすし飯に変わります。 【栄養成分】(1人分) エネルギー 518kcal たんぱく質 16.7g 脂質    7.7g 食塩相当量 2.1g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時02分更新]

にんじんゼリー

【栄養成分】(4人分)  エネルギー 292Kcal  たんぱく質 1.0g  脂  質  0.3g  食塩相当量 0.1g

健康推進課(食育) [2013年08月28日 11時20分更新]

地域: 北房 落合 久世 勝山 美甘 湯原 蒜山

8月号 鶏そぼろ

鍋ひとつで簡単にできて、お弁当の1品におすすめです。 消化を助ける効果もあるショウガは夏バテ解消にもピッタリです。 【栄養成分】(1人分) エネルギー 89kcal たんぱく質 9.1g 脂質    0.6g カルシウム 5mg 食塩相当量 1.4g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時03分更新]

6月号 コーンポタージュ

バターと一緒に玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れて作るホワイトソースは、ダマになりにくく、誰でも簡単に作れます。 【栄養成分】(1人分) エネルギー 188kcal たんぱく質 5.6g 脂質    7.5g カルシウム 127mg 食塩相当量  1.9g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時03分更新]

10月号 ハンバーグステーキ

面倒なようで意外と簡単なハンバーグ。今回は豆のポテトサラダとなすのオリーブオイルソテー、イタリアンパセリを付け合せています。季節の野菜を添えて一緒にどうぞ。  【栄養成分】(1人分)※ハンバーグのみ エネルギー313kcal たんぱく質21.1g 脂質21.0g カルシウム26mg  食塩相当量1.3g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時03分更新]

1月号 ふりかけ

食のすすみにくいときや忙しい朝にピッタリ。カルシウムたっぷりのふりかけです。 【栄養成分】(1人分) エネルギー 45kcal たんぱく質 7.4g 脂質    2.8g カルシウム 160mg 食塩相当量  0.6g

健康推進課(食育) [2014年03月31日 20時02分更新]