お知らせ イベント 子育てインフォメーション 学校インフォメーション 食育 地域情報 よくある質問

現在の位置:ホーム お知らせ > 薬物乱用防止教室

最終更新日: 2018年2月13日(火曜日) 14時55分 コンテンツID: 2-9-115-12016  印刷用ページ

薬物乱用防止教室

地域: 落合

情報発信元 天津小学校

6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

 2月7日に、岡山県警察本部学校警察連絡室より岡田巡査部長にお越しいただき、薬物乱用防止教室が行われました。
 
 岡田巡査部長は、本校のご出身だそうで、子どもの保護者の何名かの方とは同級生、というお話もあり、子ども達との距離も一気に縮まりました。終始和やかな雰囲気の中で子ども達は学習させていただくことができました。

 薬物は身の回りにたくさんあって、一度でも使用すると「乱用」になることや、その害や依存症の恐ろしさについて教えていただきました。
 そして、薬物やたばこ、お酒を始めるきっかけになるのは人に勧められたときで、その時の断り方を、ロールプレイ(役割演技)を通して考えました。

 岡田巡査部長の巧みな誘い文句に、心を動かされそうになりながらも、きっぱりと断ることができた子ども達。さすがでした。

 子ども達の今後の生活の中で、もしかしたら、薬物への誘いがあるかも知れません。(それくらい、身近な問題になってきているのです。)ここで学んだことを是非思い出して、きっぱり、はっきりと断りましょう!

[ 地域分類 ]

落合

[ 学校インフォメーション ]

学校インフォメーション 小学校

最終更新日: 2018年2月13日(火曜日) 14時55分 コンテンツID: 2-9-115-12016  印刷用ページ

情報発信元

天津小学校 

住所: 719-3116 岡山県真庭市日名20-2

電話番号: 0867-42-2900
ファックス番号: 0867-42-7383

くわしいご紹介

アンケート

みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

この情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。
投票しないで結果を見る