お知らせ イベント 子育てインフォメーション 学校インフォメーション 食育 地域情報 よくある質問

現在の位置:ホーム お知らせ > 9月の食育(北房学校給食センター)

最終更新日: 2009年10月6日(火曜日) 07時59分 コンテンツID: 2-21-645-1391  印刷用ページ

9月の食育(北房学校給食センター)

9月の行事食は「運動会がんばれ献立」と「お彼岸献立」です。

【お彼岸の料理について】
 料理や供え物には、「彼岸」という仏教的意味が強く込められており、料理や供え物を通し、正しい精神を知ったり、彼岸の向こうの人との絆を深めたりすると考えられています。
 おはぎは、小豆の粒を散らしたものが萩の花のようであることから名づけられたといわれています。
 米はハレの日の食物であり、砂糖は一般庶民のあいだでは貴重品でした。
 春は豊穣を祈り、秋は収穫を感謝して、春分、秋分の日に神に捧げていました。
 彼岸の料理の中にけんちん汁があります。
 精進料理では、殺生をきらうので昔からたんぱく質源としては大豆や大豆製品がよく使われていました。
 中国から伝わって日本料理化した豆腐料理で油炒めした豆腐に根菜やしいたけなどを加えて作った実だくさんの汁物です。

【今月の注目食材:とうがん】
 冬瓜は、東南アジア、インドなど熱帯アジアが原産地のウリ科の野菜です。
 岡山県南部の瀬戸内市牛窓地区では、今から二十数年前に「冬瓜」の栽培がはじまりました。
 牛窓地区は、昔からかぼちゃ、すいか等の栽培が盛んで、つる野菜の栽培技術を持っていたので生産量は徐々に伸びて、沖縄県、愛知県とならぶ全国有数の産地になりました。
 冬瓜は、昔からおしっこの出をよくする効果があることが知られているほか、最近では、消化がよい、量も食べられ、満腹が得られやすい等の理由からダイエット食品として注目されています。

けんちんうどん、じゃがいものみそ汁をつくってみましょう (1人分)
材料 作り方
【けんちんうどん】    
うどん 90g @木綿豆腐は水切りしておく。
鶏肉こまぎれ 30g A油揚げ、里いもは、適当な大きさに切り、板こんにゃく、にんじん、大根は、短冊切り、ごぼうはささがき、ねぎは小口切り、生姜はすりおろし汁にしておく。
木綿豆腐 60g B煮干しだしをとっておく。
油揚げ 7g C鍋にサラダ油を入れ、木綿豆腐を炒め、鶏肉、ごぼう、にんじん、大根、板こんにゃく、里いも、油揚げを入れ、Bのだし汁を加え煮る。
板こんにゃく 20g Dうどんをゆがしておく。
里いも 10g ECが煮えたらみりん、しょうゆ、塩で味をつけ、ねぎを入れ、最後にすりおろし生姜汁を入れる。
ごぼう 10g FゆがけたうどんにEの汁をかける。
にんじん 10g  
大根 20g  
ねぎ 5g  
サラダ油 1g  
みりん 1g  
しょうゆ 10g  
0.5g  
煮干し 1g  
生姜 1g  
     
【じゃがいものみそ汁】    
じゃがいも 50g @じゃがいもは、適当な大きさに切り、木綿豆腐はさいの目切り、ねぎは小口切りにする。
カットワカメ 1g Aカットワカメは水に浸し、もどしておく。
木綿豆腐 20g B鍋で煮干しでだし汁をとる。
ねぎ 5g CBのだし汁にじゃがいもを入れ、煮る。じゃがいもが煮えたら、木綿豆腐、カットワカメ、ネギを入れる。
みそ 12g Dみそをといて入れ、味を整える。
煮干し 1g  

[ 食育 ]

学校給食 献立

最終更新日: 2009年10月6日(火曜日) 07時59分 コンテンツID: 2-21-645-1391  印刷用ページ

情報発信元

北房学校給食センター (北房文化センター隣)

住所: 716-1411 岡山県真庭市上水田3131番地 

電話番号: 0866-52-2906 (内線:550)
ファックス番号: 0866-52-2945

くわしいご紹介

アンケート

みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

この情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。
投票しないで結果を見る