お知らせ イベント 子育てインフォメーション 学校インフォメーション 食育 地域情報 よくある質問

現在の位置:ホーム お知らせ > 平成27年度 真庭の教育 グランドデザイン

最終更新日: 2015年4月30日(木曜日) 07時26分 コンテンツID: 2-17-38-5271  印刷用ページ

平成27年度 真庭の教育 グランドデザイン

情報発信元 学校教育課

平成27年度 真庭の教育グランドデザインです。学びの基盤として、学習習慣や生活習慣づくりを確かに行い、「授業改善」と「集団づくり」を核にした、「明日も行きたい学校づくり」を進めます。

 真庭市の小・中学校では、このグランドデザインをふまえて、さらに具体化した、各学校の学校経営計画を作成して、子どもたちの教育に当たっています。
以下、概要をお知らせします。

◇ めざす 子どもの姿 ◇
☆ 確かな学力を備えた子どもの育成
☆ 豊かな心を備えた子どもの育成
☆ 夢をもって自ら学ぶ子どもの育成

★めざす姿1
「真庭市の学校では、一人一人の子どもを大切にした学力向上サイクルが確立しています」

 ☆教材研究の徹底
 ※授業の質と精度を高めます。

 ☆課題対応の徹底
※過去の「できなかった」を今の「できる」 に変える!未来の「できる」を保障します。

 ☆生活づくりの徹底
 ※学ぶ力の土台として、学習・読書習慣の育成を軸に生活習慣を高めます。

 ☆点検・評価の徹底
 ※努力目標で終わらせないことが、取り組みの成果検証を可能にします。

★めざす姿2
「真庭市の学校では、地域の人が活躍し、地域では、子どもが活躍しています」

 ☆あいさつ運動
 ※教職員・子ども・保護者・地域の方が一緒に行うあいさつ運動が行われます。   

 ☆学校支援の仕組み
  ※学校支援の仕組みがあり、地域の方が授業や行事にたくさん参加し、子どもをみんなで育てます。

 ☆子どもの地域貢献
  ※子どもたちが地域の行事などに参加し、元気を広げます。地域学習を取り入れ、地域に誇りをもつ子どもを育てます。


 ※ 「授業改善」と「集団づくり」を核に2つの目指す姿に向けて、学校運営を下支えする施策を展開し、学校の教育活動の充実を進めていきます。 
 ※詳しくは、添付の真庭の教育「グランドデザイン」をごらんください。

[ 関連リンク ]

[ 関連書類 ]

[ 子育てインフォメーション ]

成長に合わせて 小学生・中学生
目的に合わせて 学ぶ・遊ぶ

最終更新日: 2015年4月30日(木曜日) 07時26分 コンテンツID: 2-17-38-5271  印刷用ページ

情報発信元

学校教育課 (庁舎3階)

住所: 719-3292 岡山県真庭市久世2927番地2

電話番号: 0867-42-1087
ファックス番号: 0867-42-1416

くわしいご紹介

アンケート

みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

この情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。
投票しないで結果を見る