お知らせ イベント 子育てインフォメーション 学校インフォメーション 食育 地域情報 よくある質問

現在の位置:ホーム お知らせ > 憧れの小学生(草加部幼稚園)

最終更新日: 2015年3月13日(金曜日) 14時13分 コンテンツID: 2-7-103-7669  印刷用ページ

憧れの小学生(草加部幼稚園)

情報発信元 草加部幼稚園

3月・・・卒業や修了に向けてウキウキする時に、小学生との交流をしました。
1年生、3年生、4年生の児童が、幼稚園の子ども達が楽しめるようにと考えて交流を計画してくれました。
その思いの通り、園児も児童もニコニコでした。

○3月9日○
遊びの時間に、4年生が来てくれました。
子ども達に遊びのリクエストを聞いてくれ、遊びごとに担当を決めて一緒に遊んでくれました。
「こま・ままごと・あやとり」をすることになりました。子どもたちにとってはいつも遊んでいる遊びですが、4年生にとっては久しぶりな遊びばかり。
でも、一緒に楽しもうと一生懸命取り組む4年生のひたむきさが子ども達にも伝わり、一緒に楽しんだり、応援したりする姿が見られました。
自分達よりも、幼稚園の子ども達が楽しめるようにという思いが伝わる、温かい時間になりました。

○3月10日○
年長組が体験入学に招待してもらいました。
昨年度は一緒に過ごしていた友達だった1年生が、小学校のことや1年生で習ったことを教えてくれました。
小学校での生活や行事を絵に描いたものは、子ども目線のメッセージが添えてあり、とても分かり易かったです。
合奏や音読などの学習内容も分かり易く、1年間の努力が伝わってきました。
幼稚園の子ども達は、真剣に見たり聞いたりしていましたが、休み時間の「昔遊び体験」と最後の「プレゼント」では緊張が解け、笑顔で遊ぶことが出来ていました。
この日のために一生懸命準備をしてきたやる気を感じられる時間になりました。

○3月12日○
3年生が交流会をしてくれました。
紙芝居や手品を見せてくれ、○×クイズ、数集まりゲームをそれぞれにしてくれました。また、みんなで凍り鬼をしたり、けん玉や手品、磁石の迷路等のコーナーで自由に遊んだりしました。
紙芝居では、2人が分担して読み進める中、大事なシーンでは2人で声をそろえて読み、手品では、物の性質をうまく利用していました。また、○×クイズでは、豆知識も教えてくれました。2つの磁石を使って迷路を進んで行く等、学習内容と遊びがうまく組み合わされている内容が盛りだくさんでした。
やる気いっぱいの3年生で、とても活気いっぱいの時間になりました。


どの日も笑顔いっぱいの時間になり、卒業間近でナイーブな気分を吹き飛ばしてくれたように思います。
楽しい時間をありがとうございました。

[ 学校インフォメーション ]

学校インフォメーション 保育園 幼稚園 こども園 小学校

最終更新日: 2015年3月13日(金曜日) 14時13分 コンテンツID: 2-7-103-7669  印刷用ページ

情報発信元

草加部幼稚園 (小学校と併設)

住所: 719-3205 岡山県真庭市草加部538番地

電話番号: 0867-42-1235
ファックス番号: 0867-42-1235

くわしいご紹介

アンケート

みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

この情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。
投票しないで結果を見る