ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第1回避難訓練を実施

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0027916 更新日:2020年4月21日更新

避難経路と避難場所を確認

4月21日、本年度第1回の避難訓練を実施しました。今回は、授業時間中、理科室から火災が発生し、避難経路に沿って運動場の第1避難場所に避難するという想定で行いました。(写真は、避難する児童の様子。)
避難する児童

全員避難が完了した後、校長先生からは、「避難の最中に話し声が聞こえるのが少し気になりました。押さない、走らない、喋らない、戻らないの4つを守って、次回はさらに素晴らしい避難訓練にしていきましょう。」というお話がありました。また、安全の担当の長尾先生からは、避難場所及び避難経路の確認と、避難するときの注意事項についてお話がありました。避難の際の注意事項とは、(1)放送を立ち止まって静かに聞くこと、(2)廊下を走らないこと、(3)黙って素早く集合することの3つでした。この3つは、日頃から意識して行動してほしいということでした。(写真上は、避難完了の様子。左下は、校長先生のお話、右下は長尾先生のお話の様子。)

避難が完了

校長先生から担当の先生から

お話を聞いた後、各学年毎に避難訓練の反省をしました。次回は、さらに早く静かに避難反省をする5年生できるようにしていきましょう。

(写真は、担任の先生と一緒に避難訓練の振り返りをする5年生児童)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?