ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小3年生 トウモロコシ博士に学ぶ

本文

八束小3年生 トウモロコシ博士に学ぶ

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0032134 更新日:2020年7月10日更新
トウモロコシ1

 令和2年7月10日金曜日、総合的な学習の時間に、3年生が地域でトウモロコシ栽培をされている志賀里支さんをお迎えして、トウモロコシについて学びました。

 なぜトウモロコシ栽培を始めたかやトウモロコシが育つ仕組み等、3年生にわかりやすく説明してくださいました。実際に育ったトウモロコシを根の部分から抜いて持ってきてくださったので、さらにわかりやすかったです。

 また、最後には、ヤングコーンを実際にむく体験も行いました。1本目は自分のやり方で、そして、2本目は、コツを教えていただいてむきました。コツを教えていただいた後は、驚くほどスムーズにむけました。

 蒜山の夏季特産品の一つにもなっているトウモロコシ。蒜山の良さを感じることのできた時間にもなりました。

 八束小学校の子どもたちのために、地域の方が快く講師を務めてくださり、本当に幸せなことだと改めて感じています。トウモロコシの出荷間近となり、お忙しい中、志賀さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

トウモロコシ2
トウモロコシ3
トウモロコシ5
トウモロコシ5
トウモロコシ6
トウモロコシ4
トウモロコシ7