ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小学校・中和保育園 合同運動会 開催!

本文

中和小学校・中和保育園 合同運動会 開催!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0034191 更新日:2020年9月11日更新

地域との「ありがとうのつながり」新たに!

 9月5日(土曜日)、秋晴れの空の下 「中和小学校・中和保育園 合同運動会」 が盛大に開催されました。

 この運動会の最大の魅力は、何といても 「地域とのつながり」 です。中和小学校の小さな運動場が、地域の皆さんでいっぱいになりました。中でも「中和いきいきサポーターズ倶楽部」「中和なりわい塾」の皆さんには、準備から、運営、片付けにいたるまで、強力にサポートしていただきました。

 この運動会を通して、子どもたちを『中和の宝』として、温かく見守ってくださる、地域の皆さんの存在の大きさを改めて実感しました。そして、中和地域の「ありがとうのつながり」が一段と深まる運動会になったことに、心から感謝申し上げます。

素晴らしかった高学年の活躍!

 中和小学校の高学年は9人。この9人全員が、校旗、選手宣誓、団長などの役目をもち、立派にやり遂げました。また、3年生以上が、放送係などの係を担当し、運動会の運営を支えてくれました。

 また、演技でも高学年が中心になり、素晴らしいお手本を、見せてくれたことで、学校全体がピリッとひきしまりました。高学年の皆さん、係の皆さん、本当に素晴らしい活躍でした!

校旗 係の仕事 入場行進 選手宣誓

 

 

 

 

 

さあさ みんなでどっこいしょ 煌 ~きらめき~

 演技・種目の最大の見どころは、何といっても 「よさこいソーラン」。全校児童24名が赤いはっぴに、黒い鉢巻をキリリとしめて、運動場をところ狭しと躍動しました。子どもたちは、この日のために、毎日のように体育館で自主練習を積み重ねてきました。

よさこいソーランよさこいソーランよさこいソーラン

よさこいソーラン

地域のみなさんも、保育園児も一緒に!

 地域の皆さんによる「男女対抗玉入れ」、「男女対抗綱引き」、「混合リレー」は、大人パワー炸裂で、とても盛り上がりました。また、保育園の演技、種目は、とても可愛らしく、会場の笑みを誘いました。

綱引き玉入れもうすぐ

ユニークな種目がいっぱい!

ナイスキャッチつくってわくわくゴールに向かって

 「ナイス・キャッチ」「つくって わくわく」「ゴールに向かってLet'S Go 2020」など、工夫を凝らした種目がいっぱいあり、大変盛り上がりました。との種目も、みんなが力を合わせながら、競い合う姿が輝いていました!

締めくくりは「中和音頭」

 締めくくりは、中和の伝統「中和音頭」。子どもも大人も、おじいちゃん、おばあちゃんも、おまわりさんも、先生も…みんなで大きな輪をつくり、心をひとつに踊りました。

中和音頭

 

 みなさまのご協力により、今年も素晴らしい「合同運動会」ができました。

 子ども達には、この運動会での学びを、生かしてほしいと願っています。

 この運動会にお力添えくださった、すべての皆さんに、心よりお礼申し上げます。