ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 5年キャンプ

本文

八束小 5年キャンプ

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035062 更新日:2020年10月1日更新

令和2年9月29日火曜日と30日水曜日の2日間、5年生21名が津黒高原キャンプ場で、キャンプファイヤーや飯盒炊爨を体験しました。今年度は、密を少しでも避けるために宿泊棟を貸し切っての実施となりました。

1日目は、勝山高校蒜山校地の高校生と交流もしました。高校の体育館で、行うゲームは、新鮮で楽しかったです。高校生が優しく楽しく会を進めてくれました。その後、キャンプ場へ移動し、荷物整理をした後、晩ご飯づくりをしました。メニューは、カレーライスとサラダ。事前実習ができなかったので、ぶっつけ本番でしたが、どの班も美味しい晩ご飯を作ることができました。協力して片付けた後は、キャンプファイヤー。辺りはすっかり暗くなり、保護者の方も大勢来てくださいました。班ごとに考えたスタンツをみんなで楽しみました。火を囲んでの歌やダンス、盛り上がりました。

2日目は、朝食を食べた後、津黒いきものふれあいの里で、説明を聞いたり体験したりしました。アスレチックで遊ぶ時間もあり、よい思い出となりました。

5年生のアイディアや団結力が発揮された2日間、21人で一緒に過ごした2日間は、きっと心の中に残ることでしょう。

キャンプ1
キャンプ2
キャンプ3
キャンプ4
キャンプ5
キャンプ6