ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 令和2年度 社会見学

本文

八束小 令和2年度 社会見学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035600 更新日:2020年10月15日更新
見学3

 令和2年度10月15日木曜日、低学年、中学年、高学年に分かれ、社会見学に行きました。例年、工場見学等で市外に出かけていましたが、今年度は、どの学年も真庭市内で社会見学を行いました。朝は、雨模様の八束小学校周辺でしたが、見学先の久世や勝山ではお天気に恵まれ、秋晴れの1日を楽しむことができました。

見学2
見学1
見学2
見学4

 1・2年生は、真庭市立中央図書館と勝山運動公園へ行きました。図書館では、普段は入れない裏側を見せていただいたり、自動貸出機で本を借りたりする体験をすることができました。運動公園では、たくさんの遊具で思いっきり遊びました。

見学5
見学6
見学7
見学8

 3・4年生は,久世浄水場と旧遷喬尋常小学校、真庭いきいきテレビに行きました。浄水場では、水道の水がどのようにして家に届けられるのか教えていただきました。旧遷喬尋常小学校では、八束小学校との違いをたくさん見つけました。真庭いきいきテレビでは、スタジオでアナウンサー気分になって放送機器のしくみを体験しました。

見学9
見学10
見学11
見学12

 5・6年生は、銘建工業Clt専用工場と真庭バイオマス集積基地、真庭バイオマス発電所に行きました。10月6日に行ったバイオマス出前講座で学習したことを自分の目で確かめることができました。

 真庭市内には、まだまだ行ったことのない場所があります。これからも真庭の魅力をたくさん発見したいです。

 見学先の皆さんには、大変お世話になりました。

 保護者の皆さんには、準備やお弁当作り、お世話になりました。

 ありがとうございました。