ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 みんなでたこ焼きチャレンジランニング!!

本文

中和小 みんなでたこ焼きチャレンジランニング!!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035694 更新日:2020年10月26日更新

☆みんなで たこ焼きチャレンジ ランニング!!

 チャレンジランニング中和小学校では、みんなで楽しみながら持久力Up をめざし、10月19日(月曜日)から業間マラソンに取り組んでいます。名付けて、「みんなで たこ焼き チャレンジランニング!」。なぜ、こんなネーミングになったのか、そして、子ども達の素晴らしい頑張りをお伝えします。

目指すは 大阪! そして、たこ焼き!

 たこやきチャレンジランニングカード何事も楽しむには、目標をもつことが大切です。
この取組の目標は…、
「みんなの走った距離を合計して、大阪へ行き、みんなでたこ焼きパーティーをすること」

 トラック1周が100m、10周で1km。大阪まで157kmとして、みんなで1570周がゴールです。そして、見事に大阪までたどり着いたあかつきには、全校児童24人で、楽しく「たこ焼きパーティー」をしようという壮大な計画です。

 そして、いよいよ10月19日、第1回目のチャレンジランニングがスタートしました!

休み時間にもすすんで走る子ども達!

 走るのは業間マラソンの時間以外もOkです。どれだけの子ども達が、自主的に走るのか…、期待と不安で見ていました。ところが、心配は無用でした。
 中和の子ども達はみんな元気で、向上心たっぷりです。1年生から6年生まで、男子も女子も…、たくさんの子ども達が休み時間に、元気にグラウンドを走っています。これには、私たち教員も正直、びっくりしました!

チャレンジランニングチャレンジランニングチャレンジランニング

早くも10km達成者続出!

 個人カードは、10kmでゴールです。取組み開始から5日間で、早くも10km達成者が続出しています。中でも頑張っているのが2年生!見事達成した児童には、完走賞がもらえます。さあ、次はだれがゴールするのか楽しみです!

チャレンジランニング完走証

もう大阪は見えてきた!? 次は…?

 10月23日現在、全員の合計距離は106km。開始から5日で、もう、大阪が見えてきました!みんなで見事にゴールする日が楽しみです。

チャレンジランニング

 さあ、次の目標はどこにしましょう?
 そして、今度は何を食べるかな?