ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 音楽集会

本文

八束小 音楽集会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0036408 更新日:2020年11月7日更新

 令和2年11月7日土曜日、八束小学校音楽集会を体育館で行いました。例年は、1ヶ月に1学年ずつ朝の時間にホールで行っていた音楽集会ですが、今年度は、コロナ禍でホールに集まっての集会は控えていました。また、この日は4・5・6年生は蒜山文化祭に参加していましたが、文化祭も中止となり、音楽集会を学校で行うことにしました。 

 1年生から6年生まで、それぞれ約10分間の発表時間で、今まで練習してきたことをステージの上で堂々と発表しました。 

音楽集会5

 5年生からスタート。

 開会の挨拶を英語と日本語で行いました。

 「ラ・バンバ」の合奏は,リズムよく息もぴったりでした。 

音楽集会3

 次は、3年生。

 合唱「とどけよう この夢を」 リコーダー奏「あの雲のように」 合唱「おかしのすきなまほうつかい」 合奏「パフ」を物語仕立てで発表しました。手作りの帽子も光っていました。

 

音楽集会1

 続いて1年生。

 歌「はるなつあきふゆ」 鍵盤ハーモニカ奏「かえるのがっしょう」 合奏「こいぬのマーチ」を発表しました。緊張の中で上手に歌ったり演奏したりしました。  

音楽集会2

 休憩後は、2年生からスタート。

 合唱「あの青い空のように」 鍵盤ハーモニカ奏「山のポルカ」 合奏「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。気持ちを合わせて歌ったり演奏したりできました。

音楽集会4

 続いて4年生。

 「にじ」を手話で表現しました。動作が大きく気持ちも伝わってきました。カスタネットアンサンブル「スペインのカスタネット」は、とてもかっこよかったです。

音楽集会6

 最後は6年生。大トリです。

 リコーダー奏「雨のうた」 合奏「アメリカンシンフォニー」を演奏しました。最高学年らしい迫力のある演奏で、会場全員が聞き入りました。