ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 令和2年度修学旅行

本文

八束小 令和2年度修学旅行

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0036751 更新日:2020年11月13日更新
修学旅行1

 絶好の旅行日和に恵まれた11月11日水曜日・12日木曜日の2日間、備前方面・蒜山方面の修学旅行に行ってきました。コロナ禍で日にちも場所も変更になった修学旅行でしたが、改めて岡山県内や真庭市内のよさに気づくことができたり、貸切の宿で仲間との時間を過ごすことができたりとよい思い出になりました。

修学旅行2

 備前窯では、備前焼土ひねり体験をしました。土が乾くので、5分間が勝負。お皿やコップ等短い時間に集中して作りました。

修学旅行3
修学旅行3

日本一の駄菓子売り場では、お買い物をしました。家族のことを思いながら買っていた人が多かったです。たくさんのお菓子に大人も嬉しくなる場所でした。

修学旅行4
修学旅行6

牛窓港近くでお昼ご飯を食べました。豪華なランチを美味しくいただきました。

修学旅行7
修学旅行8

牛窓オリーブ園では、きれいな海の景色を堪能しました。鐘も鳴らしました。

修学旅行8
修学旅行9
修学旅行9

旧閑谷学校では、講堂学習と見学をしました。5つの問いに一人一人が真剣に向き合う姿は、凜としていてとてもかっこよかったです。 

紅葉もとてもきれいでした。

修学旅行10
修学旅行11
修学旅行12

 夜は、日生の旅館に1泊しました。

 海のすぐそばで、料理も美味しく、とても親切にもしていただいて、快適に過ごせました。友だちと泊まった旅館のことが一番心に残ったとふり返った人も多かったです。

 

修学旅行12

第2日目は、備前長船刀剣博物館へ行きました。刀の美しさや魅力について学ぶことができました。

修学旅行13

 吉備サービスエリアでのお買い物。銘菓やキーホルダー等、思い思いの物を買うことができました。

修学旅行14

 蒜山ジョイフルパークで、最後は思いっきり遊びました。お天気もよく、紅葉した山々に囲まれながら、蒜山を満喫しました。

 全員揃っての修学旅行が実施できたこと、全員元気に1泊2日を過ごせたことが何よりでした。保護者の皆さんをはじめ、修学旅行に関わってくださったすべての方に感謝します。ありがとうございました。