ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 3年生消防署見学

本文

川上小 3年生消防署見学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0036848 更新日:2020年11月19日更新

真庭消防署蒜山分署の見学に行きました

 11月18日水曜日、3年生12名が真庭消防署蒜山分署を見学させていただきました。

集合写真

 3年生はこれまでに、教科書を使って消防署の仕組みを学習したり、学校にある消防設備を調べたりしてきました。そして、消防署の見学をとても楽しみにしていました。

 蒜山分署の皆さんは、3年生のためにいろいろと準備をしてくださっていました。2つの班に分かれて説明を聞きました。 

 消防署の中の部屋を案内してくださったり、通信の仕組みなどを教えてもらったりしました。

説明1 説明2

説明3 説明4

 消防士の皆さんが着る服やマスクなどの装備を、実際に着用させてもらうことができました。

装備たて1 装備たて2

装備たて3 装備たて4

 また、救急車の中や、消防車の装備についても詳しくお話を聞くことができました。

救急車 消防車 消防ホース

 実際に見たり聞いたりしたことで、学習がより深まりました。蒜山分署のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。もしも、緊急連絡が入ったら、皆さんが出動してしまうので、どうしよう・・・と思っていましたが、この時間はそれもなくて、よかったです。毎日、お仕事ご苦労様です。