ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 「うれしい たのしい だいすき さくせん」

本文

八束小 「うれしい たのしい だいすき さくせん」

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0036967 更新日:2020年11月20日更新
さくせん1

 令和2年11月18日水曜日、八束小学校1年生18名と5年生21名、八束こども園青組さん(年長児)24名が「うれしい たのしい だいすき さくせん」と称し、交流会を行いました。来年4月、八束小へ入学してくる24名、新1年生と一緒に活動することが多い新2年生と新6年生の交流です。

 5年生が計画・進行をし、会の中で1年生が「おもちゃ作り」のコーナーを担当しました。その時も5年生はアシスタントとして声をかけたり手伝ったりしました。とてもよく跳ぶおもちゃが完成し、嬉しそうな青組さん。その様子を見て嬉しそうな5年生と1年生でした。

 

さくせん2
さくせん3

 自己紹介では、青組さんに「好きな色・好きな遊び・小学校でやりたいこと」をインタビューしたり、ゲームでは「新聞じゃんけん」をしたりしました。

 「おみやげわたし」では、絵合わせゲームをして渡しました。バッグは1年生が心を込めて絵や字をかきました。とても喜んでくれて、5年生も1年生もみんな笑顔になりました。

 約90分間があっという間。会は、大成功です。

 これからも交流を深めたいと考えています。

さくせん4
さくせん6