ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 低学年補充学習

本文

八束小 低学年補充学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037256 更新日:2020年12月3日更新
学習2

 八束小学校では、11月・12月に合わせて6回、低学年の学習指導に地域の方の御協力をいただいています。1年生は、主にたしざん&ひきざんの計算カード暗唱やプリント、2年生は、主に九九カード暗唱やプリントを行っています。地域の方は、暗唱を聞いてくださったり、丸付けをしてくださったりしています。子どもたちにとって何より嬉しいのが、「よくがんばったなあ。」「できてるよ。」等、地域の方からのひとことです。わからないところは教えてくださいます。

 45分間集中して頑張る子どもたちを見て、「すごいなあ。」「よく集中しとる!」とつぶやいてくださる言葉を聞くと、子どもたちだけでなく、教職員も嬉しくなります。

 現在、4回が終わりました。計算がどんどんできるようになるのを感じ、子どもたちも嬉しそうです。ますますやる気もアップしています。

 学習面でも地域の方に支えられていることを強く感じます。お忙しい中、御協力くださりありがとうございます。

 学力向上に加え、「お願いします。」「ありがとうございました。」という気持ちの良い挨拶を行うことや地域の方とのつながりも大切にしていきたいです。

学習1
学習3
学習4