ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 令和2年度 第3学期始業式

本文

八束小 令和2年度 第3学期始業式

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0038458 更新日:2021年1月7日更新
始業式1

令和3年1月7日木曜日、八束小学校第3学期始業式を行いました。

今回もZoom配信での式です。

始まる直前にインターネットが遮断され、配信ができなくなるというトラブルもありましたが、再度試み、無事に行うことができました。各学級で冬休みトークをして待ってくれた子どもたち。何が起こるかわからないことを体感した始業式にもなりました。

学校長の話、校歌斉唱、生徒指導の話がありました。

始業式2

学校長の話では、大きな病気やけがの報告がなかったことが何より嬉しいこと、冬休みのくらしについての質問、今の学年のまとめと次の学年の準備の3学期も「やさしく つよく かしこく」を目標に頑張ろうと話しました。「やさしい心、つよい心と体、かしこい判断」は、どんな時代にも大切なことではないでしょうか。

 

 

始業式3

始業式終了後は、生徒指導担当の先生から、1月の生活目標「右側歩行」とそり遊びのきまりについてお話がありました。

2学期の生活の中で特に気をつけようと話していた「後片付け」と「トイレのスリッパそろえ」はよくなっていることもほめてもらいました。あとは、「ろうかを歩く」です。全校児童が安心安全に過ごすためにも守りたい目標です。

 

始業式4

始業式を行っている間、外は吹雪でした。しかし、子どもたちは、落ち着いてZoom配信の式に臨むことができました。きっと充実した冬休みだったことでしょう。ご家庭の協力があってこその冬休みです。心より感謝です。

3学期も全職員で力を合わせて八束小学校の教育活動充実および子どもたちのよりよい成長をめざして邁進してまいります。今学期も、そして、令和3年もどうぞよろしくお願いします。