ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 下蒜山登山&校外学習

本文

八束小 下蒜山登山&校外学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0043596 更新日:2021年5月14日更新
登山1

 令和3年5月14日金曜日、1・2年生は、ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジへ校外学習、3年生から6年生は、下蒜山へ登山に行きました。この日は太陽も顔を出し、行事の成功を応援してくれているようでした。

 1年生と2年生は、ペアになり、はちまきで作ったわっかを間にして楽しく仲良く歩きました。2年生が1年生のことを気遣ってくれながら、歩く姿は、微笑ましかったです。現地では、アスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。

 3年生から6年生は、縦割り班で並び、頂上を目指しました。6年生は、3年生の時にも下蒜山に登っています。「しんどかった。」という思い出もあるようでしたが、初参加の3年生を気遣ったり、荷物を持ったりと頼もしい6年生でした。しんどくなった友だちがいたら、学年に関係なく、声をかけたり、荷物を持ったりする姿はとても素敵でした。無事に全員登頂、下山ができました。途中、蒜山のまちと倉吉のまちが見渡せ、自然の美しさや素晴らしさを肌で感じることができました。ボランティアの方も3名参加してくださり、安全に登山ができました。

 蒜山に住み、蒜山の山や公園を満喫することの幸せを感じた一日です。八束小学校の教育活動を応援してくださっている皆様、ありがとうございました。

 

登山2
登山3
登山4
校外1
校外2
校外3