ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 4年生施設見学

本文

川上小 4年生施設見学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0045723 更新日:2021年7月13日更新

1学期中に2つの施設を見学させていただきました

水道施設見学

 1つめは、川上地区の水道施設の見学です。くらしにかかせない「水」が、どこからどのように運ばれて来るのか、学習しました。蒜山振興局の水道担当の方から、話を聞きました。川上地内には2つの水道施設があります。「川上地蔵」(内海谷)と湯船の簡易水道施設を見せていただきました。

 貯水池(水を溜めておくプール)や浄水施設(水をきれいにする施設)が身近にあったことに驚いただけでなく、機械でしっかりコントロールされているということも学びました。水道からすぐにおいしい水が飲めるのも、さまざまな仕組みが整っているおかげだということがわかりました。

川上地蔵 貯水池 湯船浄水場

 

おまけ:蒜山地内の下水のマンホールの蓋は、ジャージー牛がデザインされています。

マンホール

 

北部クリーンセンター見学

 2つ目は、北部クリーンセンターの見学です。くらしとゴミの学習で、自分たちが捨てたゴミの行方を学習します。

 1日当たりどれくらいの重さのゴミが集まっているのか、ゴミを燃やす施設はどうなっているのか、燃えないゴミはどこへ行くのか・・・など、一つ一つの質問に、クリーンセンターの職員の方が、丁寧に答えてくださいました。

座学

 施設の見学では、ゴミが大きなクレーンでほぐされる様子を見たり、焼却炉の中をモニターで見たりしました。ごみピットの説明を聞いて、たくさんメモして帰りました。

クレーン 説明 ごみピット

 社会科の時間に、みんなでまとめました。