ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 夏まつりごっこ(美甘こども園)

本文

夏まつりごっこ(美甘こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0045851 更新日:2021年7月16日更新

子どもたちが準備してきた『お店屋さん』や『花火大会』を楽しみました。

美甘こども園の夏祭りは、『月夜のぽんちゃらりん』の盆踊りで始まりました。
甚平さんや浴衣を着て、可愛く踊ります。
踊り
いよいよ、お店屋さんの開店です。
「いらっしゃい。いらっしゃい。」「どのくじ引きにしますか?」
お面・うちわ・ブレスレット・魚つり
くじ引き
スーパーボールすくいもありました。
「キラキラのボールがほしいなぁ!」と、チケットを出して挑戦です。
スーパーボールすくい
ぞう組(4・5歳児)が作った手作りケーキ屋さん。
紙粘土に色付けしたり、型抜きしたりして、美味しそうなケーキがたくさんできていました。
ケーキ屋さん
そして最後は、花火大会です。
暗くした部屋の中に、子どもたちの描いた花火が浮かび上がります。
曲に合わせて、花火が動き、とてもきれいでした。
花火
今日は、給食もホールで食べました。
給食
ぞう組の子どもたちが話し合い、自分たちで作った看板・チケット・くじ引き・・・。
「美甘の花火大会をしたい」と、子どもの発案で始まった花火大会の準備も、コツコツとすすめてきました。
みんなに喜んでもらい、自分たちも楽しめた夏まつりごっこ。協力してやり遂げた経験が、子どもたちの自信になっているようです。
夏まつり