ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 令和3年度 サマースクール八束塾 開講!

本文

令和3年度 サマースクール八束塾 開講!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0046096 更新日:2021年7月20日更新
八束塾1

 八束小学校では、基礎学力の定着と地域の方とのつながりを大切にしたいという考えから、地域の方に勉強を教えていただくサマースクール「八束塾」を開講しています。今年度は、7月20日(火)と21日(水)の2日間、全校児童を対象に実施しました。全校児童を対象にするようになって2年目です。

 児童は、下学年や1学期の復習を中心に学習に取り組み、地域の方に教えていただいたり、採点をしていただいたりします。また、今年度は、70分授業を計画し、発達段階に応じて、カルタや計算カード、絵本を使っての学習も行いました。「真庭カルタ」や「SDGsカルタ」、絵本の読み聞かせ、計算カードの繰り返し等、机についてだけの学習ではなく、地域の方とのふれ合いも楽しみながら、行いました。

 7月20日は14名、7月21日は15名の地域の方や勝山高等学校蒜山校地の高校生3名が講師として来てくださいました。子どもたちは、地域の方や高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらうのは、とても嬉しそうでした。

 ボランティアできてくださった皆さん、大変ありがとうございました。

 

八束塾
八束塾3
八束塾4
八束塾5
八束塾6