ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 わくわく防災ワークショップ2021

本文

八束小 わくわく防災ワークショップ2021

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0048418 更新日:2021年9月27日更新

 令和3年9月25日土曜日、八束小学校で「親子で体験!わくわく防災ワークショップ2021」を開催しました。これは、PTA研修育成部が中心となり企画したワークショップで、昨年に引き続き2回目の開催でした。親子でできる体験型プログラムを通じて有事の際の対応力を身につけるとともに、親子で「自分たちの地域は自分たちで守る=共助」の意識をさらに高めたいと考え、行いました。

 開催にあたり、日本防災士会岡山県支部、真庭市消防団、真庭消防署蒜山分署の協力をいただき、大盛況に終わることができました。

 参加してくださった皆さん、御協力くださった皆さん、大変ありがとうございました。

 

防災ワークショップ1

 体育館では、防災士の方から防災の話や体験談、クイズをしていただいたり、消防団活動の紹介を聞いたりしました。

防災ワークショップ2

 防災ボトルづくりを体験しました。

防災ワークショップ3

 煙中体験も行いました。

防災ワークショップ4

防災士の方の進行で、「我が家のルール作り」を行いました。

防災ワークショップ5

防災用品の展示に合わせ、説明もしていただきました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?