ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 令和3年度 修学旅行

本文

八束小 令和3年度 修学旅行

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0049495 更新日:2021年10月18日更新
旅行1

 絶好の旅行日和に恵まれた10月14日(木曜日)15日(金曜日)の2日間、備前・瀬戸内方面、蒜山方面への修学旅行に行ってきました。昨年度から、児童および保護者の方にアンケートをお願いし、一緒に考えてきた修学旅行。当初は、6月の予定でしたが、10月に延期となりました。

 この2日間で、改めて、岡山県内や真庭市内のよさに気づくことができたり、貸切の宿で仲間とかけがえのない時間を過ごすことができたりとよい思い出になりました。

旅行2
旅行3

 「徳永こいのぼり」では、こいのぼりをつくっているところを近くで見せていただいたり、ひな人形や兜の展示を見せていただいたりしました。おみやげに、ミニこいのぼりもいただき、記念になりました。

旅行4
旅行5

 「備州窯」では、備前焼土ひねり体験をしました。説明を聞いた後、お皿やコップ等を作りました。土が乾くので、5分間が勝負!と、短い時間に集中して仕上げました。

旅行6
旅行7

 お昼は、天ぷら屋さんで、食べました。豪華なランチを美味しくいただきました。

旅行7

 「日本一の駄菓子売り場」では、お買い物をしました。たくさんのお菓子や縁日のグッズを見ているだけでも楽しい場所でした。家族のことを思いながら買っていたようでした。

旅行8
旅行9
旅行9

 「旧閑谷学校」では、講堂学習と見学をしました。5つの問いに一人一人が真剣に向き合う姿は、凜としていてとてもかっこよかったです。講堂学習終了後には、講堂の掃除も行いました。また、校内の場所や秘密を自分たちで確認するマップにも挑戦しました。学習したことのおさらいも含まれていて、楽しい活動でした。

旅行9
旅行10
旅行11
旅行12
旅行14
旅行15
旅行12

 夜は、日生の宿に一泊しました。

 海のすぐそばで、料理も美味しく、さらには、とても親切にしていただいて、快適に過ごせました。友だちと泊まった旅館でのことは、きっと心に強く残っていることでしょう。

旅行13
旅行16
旅行17

 第2日めは、頭島から瀬戸内海を展望した後、「備前長船刀剣博物館」に行きました。刀の美しさや魅力について学ぶことができました。

 その後は、高速道路にのって、蒜山に向かいました。途中、吉備サービスエリアでお買い物をしました。銘菓やキーホルダー等、思い思いのものを買うことができました。

旅行19
旅行18
旅行19

 蒜山ジョイフルパークで、最後は思いっきり遊びました。お天気もよく、蒜山を満喫しました。

 全員揃っての修学旅行ができたこと、全員元気に1泊2日を過ごせたことが何よりでした。保護者の皆さんをはじめ、修学旅行に関わってくださったすべての方に感謝します。ありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?