ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > お知らせ > お知らせ > 月田小学校 ネットモラル講演会

本文

月田小学校 ネットモラル講演会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0049741 更新日:2021年10月25日更新

令和3年10月21日 

  株式会社コムパレットより桐野志摩美さんにお越しいただき、『ゲーム機・スマホ時代の大人の責任と役割』という演題で、全児童と保護者の方々と一緒に、話を聞きました。

       講演会

    講演会    講演会  

    講演会    講演会 

 「ゲーム依存症」「知らない人とのやりとり」「SNSトラブル」などについて、アニメ動画を視聴しながら聞きました。児童に意見を聞いて進めていく場面も多くあり、みな、それぞれの年齢や立場で、自分事として考えました。意見の中には「○○だと、お母さんから聞きました。」などもあり、家庭でもよくお話をされているようでした。

 保護者の方々にも「子どもたちは、今は“他律”の中で生きている。しかし将来を生きていくためには“自律”が必要。子どもを守るために、ルールは絶対に必要だ。」と熱く伝えていただきました。

 今回、親子で同じ話を聞くことにより、さらに家庭での話やルール徹底が深まったことと思います。

 大人も自分自身の使い方について、改めて考える機会となりました。