ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 八束小 昔話を聞いたよ! 

本文

八束小 昔話を聞いたよ! 

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0050281 更新日:2021年11月5日更新
昔語り1

10月25日から11月5日までの校内読書週間のイベントの1つである「おきな草さんによる昔語りの会」が、11月5日、図書室で開催されました。

この日は、おきな草さんより、3名の方がお越しくださり、3つの昔話を身振り手振りも加えながら、語ってくださいました。昼休みに約30名の子どもたちや教職員が、図書室に集まり、聴き入りました。

今回のお話は、「三枚のおふだ」「ものをいうたじぞう」「わらしべ長者」です。「三枚のおふだ」と「わらしべ長者」は、知っている児童も大勢いたようですが、絵本とはまた違って、目の前で語ってくださるのを聞くという大変貴重な機会となりました。図書室には、絵本もあり、イベント終了後、早速、絵本を手に取っていた子どもたちです。

校内読書週間は、終わりますが、これからも、お話や本にしっかり親しんで、心が豊かになったり、世界が広がったりすると良いです。

 

語りの会2
語りの会3
語りの会4

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?