ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 高学年音楽発表会・学校公開日

本文

川上小 高学年音楽発表会・学校公開日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0050543 更新日:2021年11月15日更新

高学年音楽発表会を開催

 川上小学校では、11月11日木曜日に「高学年音楽集会」を実施し、全校児童が鑑賞しました。

 また、11月13日土曜日は学校公開日で、保護者・地域の皆さんに、高学年の発表を観ていただきました。

 その2日間の様子をお伝えします。なお、写真・紹介文等は両日のものが混在しておりますので、ご了承ください。

銭太鼓クラブ

 『蒜山田植え歌』

 YOASOBI 『夜に駆ける』 

 「銭太鼓クラブ」は今年度7人で活動しています。この日は上記の2曲を披露してくれました。2曲目は6年生が振り付けをしました。

銭太鼓準備 銭太鼓全 

前列に6年生3名、後列に4・5年生4名が並んでいます。

銭太鼓前列 銭太鼓後列

銭太鼓1 銭太鼓2 銭太鼓3

 真剣に銭太鼓をついています。

銭太鼓感想 

 学校公開日には、ご指導くださった「蒜山銭太鼓保存会」の方々もお越しくださり、発表を観て、感想をいただきました。

 「たくさん練習をしたんだなあということが、よく分かりました。とても上手になっていて、私たちも嬉しかったです。6年生が考えた振り付けも音楽に合っていて、難しい技も使ってすごいなあと思いました、これからも伝統を続けてください。」

 

4年生

リコーダー奏 『オーラリー変奏曲』 ブルートン:作曲 藤原勇:編曲

器楽合奏 ちびまるこちゃんより『おどるポンポコリン』 織田哲朗:作曲 中村晴子:編曲

 毎朝、学校に来たらリコーダーの練習を続けていました。始めはとぎれとぎれだった曲が、だんだん流れるように演奏できるようになって、ステキな響きにまとまりました。

4年リコーダー1 4年リコーダー2

さあ、器楽合奏は楽しく!盛り上がります。 合奏に合わせて「手拍子!」会場の皆さんもノリノリです。

4年指揮 手拍子 手拍子2

 演奏している4年生は、指揮をよく見て、集中していてかっこいいです。

4年合奏1 合奏2 合奏3

 気持ちを一つにして、楽しい演奏ができました。複雑なリズムも正確に刻むことができました。よく頑張りました。

 

5年生

リコーダー奏 『パッヘルベルのカノン』 ヨハン・パッヘルベル:作曲

器楽合奏 天空の城ラピュタより 『君を乗せて』 久石譲:作曲

 パッヘルベルのカノンは、3つのグループに分かれ、4小節ずつずれて演奏していきます。最後まで、いつも3つのメロディが重なり、とても透明感のある響きを奏でます。

 1学期からずっと練習を積み重ね、ゆっくりのテンポから難しい指使いを覚え、低い音から高い音までなめらかに演奏できるようになりました。まるで高級レストランにいるみたいで、とても優雅な気持ちにさせてくれました。

5年リコーダー全 5年リコーダー 5年指揮

 器楽合奏は、全員がこの曲を好きなんだなあという雰囲気が伝わってきたのと、「いい演奏にするぞ」という意気込も感じられて、素晴らしい演奏になりました。

5年真剣 5年真剣2 5年鍵盤

5年合奏2 5年合奏3 5年合奏4

5年合奏5

 

 真剣な表情や、全力のパフォーマンスが目を引きました。

 会場の方からも、「素晴らしい!!」と感想をいただきました。ありがとうございました。

 

6年生

リコーダー奏 『千本桜』 黒うさP:作曲

器楽合奏 進撃の巨人より 『紅蓮の弓矢』  Revo:作曲  山下国俊:編曲

 6年生の演奏は、どれも緊張感のあるものでした。『千本桜』の前半は、小気味よい感じを出すために、二つのパートに分けて、タンギングをしっかり入れて演奏し、中間部分は息継ぎを素早くしてなめらかさを表現しました。サビの部分は、ピアノ伴奏と息ぴったりで、とても盛り上がりました。

6年リコーダー 6年担任

 器楽合奏は、迫力満点でした。「さすが6年生」という圧巻の演奏で、聞いている方もその世界に引き込まれました。

6年合奏7 6年合奏1 6年合奏2

6年合奏3 6年合奏4 6年合奏6

 イントロは、壮大で重厚な感じで始まります。その後は、疾走感のある速いテンポで進んでいきます。全員が、しっかりとお互いの音を聞き合いながら、エンディングまで駆け抜けていきます。みんなで3Kmくらいいっしょに走りきったような、緊張感と充実感のある、素晴らしい合奏でした。

たくさんの感想をありがとうございました。

 発表の後は、色々な人から感想をいただきました。高学年の発表を観て、何かを感じてくれたら嬉しいです。

感想1 感想2

感想4年 感想

 保護者さんからは、「家でも一生懸命練習していたので、きょう、大成功でよかったなあと思いました。」と、家でがんばっていた様子を伝えてくださった方が、たくさんおられました。

 また、旧職員からは、子ども達の成長を喜んでくださる言葉や、「演奏を聴いただけで、川上小学校っていい学校だなっていうのがわかります。」ということも言っていただけて、ありがたいと思いました。

 一つの行事を終え、たくさんの温かい励ましの言葉をエネルギーに変えて、今年の後半もがんばっていきます。寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?