ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 児童集会

本文

川上小 児童集会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0051812 更新日:2021年12月15日更新

委員会が集会を計画・実施してくれました。

給食集会

12月9日木曜日、給食・放送委員会が「給食集会」を開いてくれました。

給食委員会 プログラム1

 給食時のマナーについて、「お箸の持ち方」「食器の持ち方」「姿勢」について、劇をしながらわかりやく教えてくれました。

司会1 悪い例

 司会に続いて、「悪い例」を演じてくれています。姿勢がよくありませんね。

映像 よくなった

 手元の細かいところがよく見えるように、事前に動画も撮影して準備してくれていました。背筋を伸ばし、食器を持って食べると自然と姿勢がよくなることをやって見せてくれました。

 感想1 感想2 感想3

 集会の最後には、感想を発表してもらいました。たくさんの人が手を挙げてくれました。集会で感じたことを自分の言葉で一生懸命発表していました。

「自分は、箸の持ち方がよくないので、気をつけてなおそうと思います。」

「姿勢が悪いと消化もよくないし、まわりの人も見ていてあまりいい気持ちじゃないと分かりました。」

「ちゃんと食器を持って食べるようにします。」

図書集会

12月14日火曜日、図書委員会が「クリスマス図書集会」を開いてくれました。

クリスマスの雰囲気を醸し出した、図書委員会の面々。自然とテンションが上がります。

図書委員会 プログラム2

 読み聞かせの絵本は「サンタさんのおとしもの」

サンタさんの落とし物

  サンタさんが落とした手袋を、一生懸命サンタさんに届けてあげるお話でした。ぜひ、皆さんも読んでみてくださいね。

三択クイズ1 三択クイズ2

 続いて、今年度新しく川上小学校に来られた先生方のおすすめの本を「三択クイズ」で当てた後、それぞれの先生方から、どんなところが面白いか紹介をしていただきました。

「ハリーポッター」「バッテリー」「エルマーの冒険」「ひみつシリーズ」が紹介されました。

司会2 校長先生

 校長先生からも詩の本が紹介されました。

感想4 感想5 感想6

感想7 感想8

 たくさんの人が最後に感想を発表してくれました。

「読み聞かせで、気持ちをこめて上手に読んでいたのがよかったです。」

「三択クイズで紹介された本を、読んでみたいと思いました。」

「自分が知らない本がたくさんあったので、また借りて読んでみたいです。」

 

 2学期も残すところあと少しとなりました。楽しい会を企画・運営してくれた委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?