ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 避難訓練(美甘こども園)

本文

避難訓練(美甘こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0051966 更新日:2021年12月20日更新

真庭消防署美新分署の消防士さんから、消防訓練の指導を受けました。

4名の消防士さんが美甘こども園に来られ、避難訓練の様子を見てくれ、消火訓練もさせてくれました。
消火訓練
水の出る消火器で、職員が消火訓練をした後に、4・5歳児も経験させてもらいました。
実際の火事の時には、消火は大人に任せることも教えてもらいました。
消火の話
訓練の後は、火事について、絵や写真を見ながらわかりやすく教えてもらいました。

「家には、どんな火があるかな?」
「ライター」「コンロ」・・・
消防士さんの質問に答えながら、子どもたちは真剣に聞いていました。

火事になったら、まずは自分の命を守るために逃げることが一番と習いました。
そして、料理の火、たばこの火、ストーブの火など、お家の人にも気をつけるように教えてあげようと思います。
消防自動車
子どもも、職員も、火事の危険について、改めて考える機会となりました。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?