ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 3学期スタート

本文

川上小 3学期スタート

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0052526 更新日:2022年1月7日更新

令和3年度3学期がスタートしました。

各クラスの様子

冬休み 感想

 1年生の教室では、冬休みのできごとを一人ずつ発表していました。

発表:「大掃除で、私とお母さんはおばあちゃんの部屋の掃除をしました。お父さんは、牛舎をきれいにしました。」

感想:「私も掃除をしたくなりました。」「色々なところをきれいにしたことがわかりました。」

 大きな声でわかりやすく発表したり、感想を伝えたりして、1年生の成長を感じました。

元気に過ごせた

 2年生は、新しい担任の先生とたくさんお話をしていました。

「冬休み楽しく過ごせた人?」と、聞くと、「はーいっ!」と元気よく手を挙げてくれました。

提出淵

 3年生の教室に行くと、もう3学期の係が決まっていました。

 そして、提出物を集める時間になっていました。宿題や書き初め、通知表などを提出していました。「先生、出席番号順にした方がいいですよね。」「助かるわー。」という会話がいいなあと思いました。

係の仕事 係の仕事2

 4年生は、3学期の係を決めて、係ごとにポスターを作っていました。

相談・協力しながら丁寧な字でポスターを仕上げているのが印象に残りました。仕事も、責任をもってやってくれることでしょう。

算数1 算数2

 5年生は「算数」の学習をしていました。

 ペアやグループで「青いテープは赤いテープの〇〇倍になります。」と説明をしています。わからなかったり納得がいかなかったりすると、「なんで?」と聞き返したり、他のペアに聞いたりもして、何度も説明のやり直しをしていました。

カレンダー1 カレンダー2

 6年生は卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていました。

 小学校で過ごすのもあと47日です。1日1日を大切に、思い出をたくさん作って卒業していってほしいです。

 なんだか、少し寂しくなってしまいました。

 

今年もよろしくお願いします。

 3学期は短いですが、職員・児童全員でがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?