ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 節分(美甘こども園)

本文

節分(美甘こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0053764 更新日:2022年2月3日更新

豆まきで、悪い鬼を退治しました!

鬼の面
2月3日は節分。
各クラスで作った鬼の面と紙で作った豆を持って、ホールに集まり、節分会が始まりました。
豆まき
節分についての話を聞いたり、紙芝居を観たり、『まめまき』の歌をうたったりして、いよいよ豆まきスタート!
「こわいな~。」と言っていた子どもたちも、元気に豆を投げ合っています。
赤鬼
そこに、赤鬼がやってきて・・・
子どもたちは走って逃げたり、先生にしがみついたり・・・
でも、「こわい~。」と言いながら、豆を投げて応戦する子どもも。

赤鬼は、「みんなの心の中の鬼を退治したぞ!」と帰っていきました。
手紙
「心の中の悪い鬼をやっつけてくれるいい鬼だったんだ!鬼さん、ありがとう!」と、部屋に帰っていると、廊下に手紙が。
「泣き虫鬼や怒りんぼ鬼・意地悪鬼がいたら、またくるぞ!」と書いてありました。

豆まきが終わっても、しばらくはこの話題で会話がはずみます。
「○○くんの勇敢さに感動したわ!」
「そうか。ぼく勇敢だったなぁ!」

子どもたちそれぞれが勇気を振り絞り、また少し大きくなった節分でした。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?