ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 七夕の願いごと(美川こども園)

本文

七夕の願いごと(美川こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0061131 更新日:2022年7月12日更新

七夕の願いごと

7月7日(水)青空の下、「七夕会」をしました。七夕に使う笹は保護者の方に声をかけて準備して頂いたり、園周辺の竹藪を紹介していただいて、5歳児がみんなで笹を取りに行って、園まで持ち帰ったりして準備しました。

笹運び  笹はこぼう

家族と一緒に作った短冊には、「消防士になりたい」「プールにいっぱい行きたい」などかわいい願い事がたくさん書かれていました。その短冊を、自分たちで作った笹飾りと一緒に一つ一つ笹に結びつけました。

飾り付け

そして、「七夕会」では、きれいに浮かび上がるブラックシアターで七夕の由来を知ったり、友達に自分の願い事や笹飾りを紹介したりしました。

ブラックシアター  紹介

七夕にちなんだ「七夕クイズ」では、七夕の日に会えるのは誰と誰でしょう?や、天の川を渡らせてくれた鳥は何でしょう?などの2択問題に、それまで話をよく聞いていた子どもたちは「はーい!」と元気に手を挙げて答えていました。そして最後に、願い事が天の神様まで届きますようにと、みんなで「たなばたのうた」を歌いました。

美川こども園の子ども達がすくすくと元気に育ちますように・・・


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?