ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > お知らせ > 行事の様子 > (樫邑小)箏の学習

本文

(樫邑小)箏の学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0065312 更新日:2022年10月25日更新

 今年度も11月5日に実施予定のきらきら発表会で「箏」の演奏を5,6年生が演奏します。

また、中学年の音楽の学習内容にも日本の伝統楽器にふれる内容があります。

「箏」の学習のため、昨年度に引き続き、渋谷光子先生にきていただけることになりました。

10月25日(火曜日)に1回目の授業をしました、

渋谷先生は、児童に、箏の歴史や座り方、手の置き方、糸のはじき方などを説明してくださいました。

昨年度は日本古謡の「さくら」にチャレンジしましたが、今回のチャレンジ曲は「もみじ」です。

 子ども達はとてもよく集中して渋谷先生の言葉に耳を傾け、上達しようと一生懸命練習していました。

1 2 3

4 5 6

授業が終わる頃には校内に箏の心地よい音色が響いていました。初めはとぎれとぎれだった「もみじ」の曲もスムーズに演奏することができていました。

短時間の練習でしたが、よく演奏できていたと思います。昼休みには自主的に練習する姿も見られました。

発表会まで、あと3回渋谷先生に指導に来ていただきます。

子どもたちがどれだけ上達するのかがとても楽しみです。

きっと素敵な音色を保護者や地域の方にお届けできると思います。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?