ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 今年もよろしくね(天の川こども園)

本文

今年もよろしくね(天の川こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0068017 更新日:2023年1月10日更新

みんな知ってる?お正月遊び

 今日は3学期始業式。
久しぶりに会う友達、わいわいにぎやかな時間。
天の川こども園に、みんなそろっての令和5年がスタートしました。
 園長先生から、今年の抱負の話を聞きました。
先生たち一人ひとりの抱負を聞き、笑ったり拍手したりのこどもたち・・・。
 始業式の後は、お正月遊びの紹介です。
お正月遊びは、経験もルールも各家庭で様々。

 まずは、『ゆうびんごっこ』
「天の川こども園のポストにお手紙が届いていたよ~。」
「このハガキ、何て言うか知ってる?」
みんなの家にも年賀状が届いたかな・・・。
年賀状
次は、『羽根つき』
先生たちのデモンストレーションに、大喜び。
「○○先生の勝ち!」
「△△先生がんばれ~」

「はねつきは、もし羽根を落としたら、顔に墨で✖や目の周りを囲んだりするんだって~
今日はシールを張ってみるね・・・」

先生のいつもとは違う顔に、またまた大笑い。
羽子板
顔
次々と、お正月遊び名人の先生たちが登場です。
ジャンボかるたのルールを相談したり、
けん玉の技を教えてもらったり、
いろいろなレベルの駒の技を披露してもらったり。

 他にも楽しそうな双六、福笑い、あやとり等々
いろいろなお正月遊びに、ワクワクするこどもたちでした。
さぁ・・・この後は、どれで遊ぼうかな・・・。
けん玉
けん玉
駒回し
すごろく
ふくわらい
天の川こども園に、にぎやかな時間が帰ってきました。
たくさんの仲間といろいろな経験をして、心の中にまた一つ宝物が増えますね。