ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > お知らせ > お知らせ > 月田小学校 今年度最後の参観日

本文

月田小学校 今年度最後の参観日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0069910 更新日:2023年3月3日更新

 

 令和5(2023)年 3月1日(水) 

 

   今年度の最後の参観日があり、保護者の方々に一年間の成長を見ていただきました。

   授業の様子とおうちの方の感想をお知らせします。

 

【1年】「ミニ学習発表会」

参観日 参観日

「1年生になったばかりの時は、ひらがなの練習から始まった子どもたちが、原稿用紙にしっかり作文を書いて、発表している様子を見て、成長した姿を、すごく感じました。司会やあいさつも堂々とできていて感心しました。」

 

【2年】「できるようになったよ発表会」

参観日 参観日

「赤ちゃんの頃からを一緒にふり返ってみて、こんなに大きくなったんだと改めて思いました。自信を持って発表したり作文もしっかり書けていて感心しました。参観日は成長が見られてうれしいですね。」

 

【3・4年】「もののあたたまりかた〔理科〕」

参観日 参観日

「実際にビーカーを使って授業をさせてくださっていることに感謝。『割れても、それが次につながる…大丈夫』という大月先生のことば、ありがたいです。本物を使って、どんどんいろんな経験をさせてほしいです。」

「理科の実験をグループでしていましたが3人で協力して進めていて、いい授業を見せていただいて、とても良かったです。話し合ってやってみる姿に成長を感じました。」

 

【5年】「5年生の復習(クイズ大会)」

参観日 参観日

「クイズだったので楽しく、あっという間に終わったように思えます。かなりの情報量に対応できる理解力や考える力を付けていかなければいけないと感じました。」

 

【6年】「発表会・茶話会」 

参観日 参観日 

「最後の参観日。“さすが”と思うことばかりで成長を感じられ良かったです。英語のスピーチも、英語でありながら個性が出せてすごいなと思いました。クッキーもおいしかったです。バンドーラの演奏は今年の6年生ならでは。とても感動しました。」   

 

 たくさん、成長した姿を見ていただき、がんばった1年間を、児童の皆さんも実感できましたね。

 来年度の今頃も、内容やスピードは違っても、一人ひとりが自分らしく成長して、

 それぞれが「よくがんばったな、自分。」「やればできるな、自分。」と思えることを想像しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インフォメーション