ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > とんど焼きにおじゃましました!(北房こども園)

本文

とんど焼きにおじゃましました!(北房こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0081444 更新日:2024年1月16日更新

北区の皆さまありがとうございました

15日、5歳児2クラスの子ども達は地域のとんどに出かけていきました。
こども園の1階と2階の玄関に飾っていたお飾りをもち、北区のとんどに集まった皆さんに「こんにちは。よろしくお願いします。」と挨拶をして、仲間入り。笑顔で出迎えていただいて、子ども達は、「とんど焼き」を経験させていただきました。
かざり
「よう来てくれたな。ここへ入れたらええぞ。」と言っていただいて、お飾りを火の中へ・・・
年神様を送りましょう!
とんど
「うわあ!」という子どもたちの声・・・
ひ
お餅を焼いているところを見て、昨日家庭でとんどを経験し、お餅を焼いて食べたのを思い出した子どももいました。
みかん
うれし
みかんと、お飾りを焼いた後の「炭」も頂きました。
園に帰ってから、1年の無病息災を祈って、みんな顔に炭を塗ってもらいました。


北区の皆さま、子ども達に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?