ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 豆まきをしました!(北房こども園)

本文

豆まきをしました!(北房こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0082116 更新日:2024年2月5日更新

心の鬼を追い出そうね

2月2日、北房こども園は豆まきです。何日も前から各クラスで年齢ごとにイメージして、鬼のお面や衣装を作ったり手作り豆を作ったりして楽しみにしていた子ども達。

10時になると、なかよしホールにはかわいいちびっこ鬼が集合しました!
ホール
それぞれの鬼のお面の工夫したところを聞いてお互いに見せ合いました。
担当の保育者から、「節分」とは季節を分ける日であることや、節分の次の日は立春といって春がやってくるという話を聞きました。
いわし
ひいらぎにイワシの頭知ってる?!
そのあと、自分の心の中の鬼を追い出そうと、赤鬼や青鬼に豆を投げました。
まめ
おに
「おにはそと!ふくはうち」
なげる
まく
豆まきが終わると、「福の神」が来てくれて、子ども達に「福」を分けてくれました。
ふく
節分の行事食は鬼のドライカレー。どこから食べようかな・・・子ども達は大喜びでした!
給食
みんな1年間元気に過ごせますように・・・

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?