ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森あそび体験1(米来こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0102032 更新日:2025年5月15日更新

園庭で「森あそび体験」をしました。

蒜山の中和にある「はにわの森」のスタッフさんが「森あそび体験」ができるグッズを運んできてくれました。

園庭が見る見るうちに「おもしろ空間」に早変わり!子どもたちは、目をキラキラさせながら園庭に集合しました。

1

はにわの森の「がんちゃん」と「たっちゃん」からどんな遊びがあるか、

遊び方について話をしてもらいました。

 

 

 

2

説明を聞いたら、一斉に目的の遊びに向かって走って行くこどもたちです。

3

「落ち葉プール」飛び込んだらカサカサと音がして、山の香りがして、

みんなで葉っぱを掛け合って遊びました。

4

「どんぐり滑り台」では、バケツに集めてバシャーッと滑らせると、

色んな木の実が飛びながら滑っていって、こどもたちは大喜びでした。

 

し

「シーソー」はバランスバランス!

行ったり来たりしながら、微妙な調整をしていきます。

「どっちが重いかな?軽いかな?」

6

突然、やさしい風が吹いてきて、葉っぱがクルクル舞いながら

空に飛んでいきました。

「わ~、きれい~」みんなで見惚れた一瞬でした。

7

「しっかりした家を作ろう!」年長さんは、工夫をしながら

重ねていきます。向きを考え、置く方向も考えて、本格的な

家ができあがりました。

8

「わらの家に入れたよ!」自分で作った家は最高ですね。

9

思い切り遊んだ後は「振り返り」

「どんな遊びが楽しかったかな?工夫したところはどんなところかな?」

みんな、「はい!」と手を挙げて発表します。

楽しかったからみんなに聞いてもらいたいよね。

10

思い切り遊んで、たくさん動いて、たくさん笑った2時間でした。

園庭で森にふれることができた楽しい時間。

「今日はありがとうござました。」とお礼を言った後、

「また、来てね!」と次を楽しみにしているこどもたちでした。