ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 消防署見学(落合こども園)

本文

消防署見学(落合こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0103702 更新日:2025年6月18日更新

6月18日(水曜日)に5歳が消防署見学に行きました。

DVDで消防士さんの仕事を紹介してもらいました。

まずはDVDで消防士さんの仕事について紹介してもらいました。
消防士の仕事にもレスキューや消火班、指令部などいろいろあり、
消防士さんの服の色もオレンジや青、白など内容によって分かれていることを知りました。

地図で向かう場所の確認をするよ。   現場に向かう服は一人ひとりロッカーに入っていて、すぐ着られるようになっているよ。  水の救助ではこの服を使うこともあるよ。

DVDの後は消防署の中を見学して回りました。

モニターで行く場所の地図を確認します。    
現場に向かうための服は一人ひとりロッカーに入っていて、すぐに着られるようになっています。
水の救助ではこの服を使うこともあるよ。

いろいろ説明をしてくださいました。

放水車の設備を見せてもらいました。  火事ではボンベを背負うこともあるよ。

次に消防車(放水車)を見せてもらいました。
火事を消すときに、ボンベを背負うこともあるそうです。ボンベを背負わせてもらいました。

救急車の中を見せてもらいました。

救急車の中も見せてもらいました。
いろいろな設備があって、心拍をはかるものもありました。
救命救急士さんは注射を打つこともできるそうです。

レスキュー車の設備を見せてもらいました。  車の事故では、工具を使って開けることもあるそうです。

最後にレスキュー車の設備も見せてもらいました。
いろいろな機会が載せてありました。
車が壊れて人を助けるときには、はさみのような工具で開けることもあるそうです。

いろいろな設備や道具に、興味津々の園児たち。質問が次から次に飛び出していました。

設備を整えたり、災害に備えて訓練をしたりして、私たちの生活を守ってくれていることがよくわかりました。