本文
田んぼんの泥んこ遊び(河内こども園)
田んぼの泥んこ遊び
6月20日(金)田んぼで泥んこ遊びを楽しみました!(河内こども園)
小学生が田植えをした後、別の田んぼで泥んこ遊びをすると教えてもらい、こども園の4・5歳児が一緒に参加させてもらいました。
どろどろの田んぼに入ることは勇気も必要で、友達や小学生と手をつなぐと心強く、最初はおそるおそる入っていました。
小学生のお兄さん、お姉さんがやさしく声をかけてくれ、手をつないでくれて、田んぼに入ることができました。
困っていると、「行こうや」「大丈夫で」と優しく自然な関りが嬉しく、田んぼに入る勇気がでたようです。
「にゅるにゅるして気持ち悪い~」など言いつつどんどん田んぼの奥まで行ったり、走ったりする姿もありました。
全員が田んぼの泥んこ遊びを体験し、「にゅるにゅるした」「足が重たかった」など楽しい体験ができました。
給食時間には友達と「田んぼ楽しかったなぁ」とにこにこして話す姿もありました。
小学校とのつながり、そして田んぼに入らせてくださった地域の方とのつながり、このつながりを大切にいろいろなことを
たくさん経験し、体験し、心も身体も成長していきます。みなさんありがとうございました。
帰ってから、泥んこ衣服の洗濯を職員は頑張りました。