ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 保育園 > 稲刈り体験(久世第二保育園)

本文

稲刈り体験(久世第二保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0107811 更新日:2025年10月30日更新

みんなで植えた稲を刈りました!

6月にみんなで田植えをしました。
保護者の方から「きぬむすめ」の苗を分けていただき、
異年齢でグループを作り、バケツに苗を植えました。
田植え
夏の間、水の管理をしながら見守った稲が、穂をつけると子どもたちは大喜び。いつになったら頭を垂れるかな・・・と、待っていました。
9月30日青空の下、待ちに待った稲刈りをしました。
いねかり
kome
3、4歳児ははさみで稲刈りに挑戦です。
だっこく
5歳児は、先生に手を添えてもらいながら、初めて鎌を使って稲刈りをしました。
稲刈りの後は、しっかり乾燥して・・・
ほす2
刈った稲を脱穀します。籾を手作業で一つ一つ丁寧に茎からとりました。
5歳児きりん組では「こうしたほうがはやくとれるで!」と考えながら、いろんな方法を試していました。
toru
toru2
籾をとり精米したら、おいしいおむすびになる予定です。自分たちで作ったお米をしっかり味わって食べようと、今から楽しみにしています。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?