ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 【樫邑小】めざせ!体力アップ!

本文

【樫邑小】めざせ!体力アップ!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0029678 更新日:2020年5月21日更新

 本校では、今年度の学校経営において、児童の体力アップを図ることを重点的な取り組みの1つにあげております。

 体力に着目した理由は、昨年度の児童の様子を見る中で、子ども達の体力が持たない、すぐ疲れる様子が見られる、ということを心配する声が職員からあがったことがきっかけです。

 体力は、学校生活を生き生きと送るためにも、根本となる力だと感じます。

 そのために、本校では、体力アップを図ろうと、日常的に以下のことに取り組んでいます。

(1)体育の時間での「カッシー体操」の充実を図るなど、授業の中で運動量を確保する。

(2)掃除時間に、長い廊下や体育館のぞうきんがけを、できるだけ休まずに一気に行う。

(3)県教委が企画した「体力アップ・マイベストチャレンジ」に取り組む。

(4)休憩時間の外遊びを活発に行う。

(5)(冬季になりますが)「なわとび運動」や学校行事である「マラソン大会」に向けての練習を、目標を持って頑張ること。

体力がつくことと同時に、自分で目標を持ち、こつこつ頑張れる児童に育ってほしいこと、また、結果にとらわれることなくその努力の過程をしっかり認め、ほめることができる職員集団でありたいと思っています。

ぞうきんがけを頑張る子ども達外遊び


インフォメーション