ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 成長別 > 赤ちゃんが産まれたら > 遅らせないで!子どもの予防接種

本文

遅らせないで!子どもの予防接種

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0033427 更新日:2020年8月25日更新

コロナ禍での予防接種が気になる保護者の方へ

 予防接種は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくようお知らせしています。
 特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。
 お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種は、遅らせずに予定どおり受けましょう。

なぜ、予防接種を遅らせない方がよいの?

 予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。
 特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、お母さんからもらった免疫が減っていくときに、赤ちゃんがかかりやすい感染症(百日せき、細菌性髄膜炎など)から赤ちゃんを守るためにとても大切です。
 予防接種は決して「不要不急」ではありません。まだ接種期間内の方は、お早めに接種をおすませください。
 ※詳しい情報につきましては、厚生労働省作成の下記PDFファイルをご覧ください。
遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診
遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

インフォメーション