ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 第6回かしむら学

本文

第6回かしむら学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0036777 更新日:2020年11月18日更新

 今日は第6回「かしむら学」を行いました。

 ゲストは、真庭市栄養改善協議会の片岡貞枝さん、永田美智子さんです。

 紙芝居「朝食をしっかり食べよう」をしていただき、朝食をとることの大切さをわかりやすく教えてくださいました。大きな絵とともにお話をしてくださり、子ども達も喜んで、楽しそうに紙芝居に見入って(聞き入って)いました。

 6人で食について学んだ第一歩です。これからもご協力いただけるとのことですので、またご来校いただき、お話いただける日を楽しみにしています。

 地域には、このような活動をしてくださっている方がいらっしゃることを知ることができる良い機会でもありました。

 また、紙芝居終了後、真庭市栄養改善協議会のみなさまで豆乳くずもちを作っていただき、学校まで届けていただき、給食の時間にいただきました。冬場の脱水症状に気をつけると言う意味もこめ、水分を多く含むおやつを用意してくださいました。

 とてもおいしい豆乳くずもちでした。あっという間に食べていた子ども達です。作っていただいたみなさま、ありがとうございました。

永田さん・片岡さん      紙芝居     くずもち   くず餅を食べています


インフォメーション