ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 中和のりんごを満喫!

本文

中和小 中和のりんごを満喫!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037057 更新日:2020年11月28日更新

中和のりんごを満喫!

りんご狩り令和2年11月24日(火曜日)、中和小学校1・2年生が「中和りんご園」にりんご狩りに行きました。

今回は、子ども達が書いたお礼の手紙を紹介します。
子ども達がりんご狩りとりんごの味を満喫している様子を感じ取っていただければ幸いです。

子ども達のお礼の手紙 (抜粋、一部修正)

りんご狩りやまちゃんへ(*山崎さんの愛称です!)

・やまちゃん、今日はいろいろ教えてくれてありがとうございました。りんご食べ放題、ありがとうございました。自分でとったのもおもしろかったです。また、今度もやってみたいです。

・(中和りんご園には)前にも来たことがあったけれど、そのときは花でした。こんなに大きくなるとは知りませんでした。

・りんごの種類や一本の木になるりんごの数を聞いてビックリしました。「はるか」と「ふじ」のちがいは、「はるか」の方が甘さが高めでした。わたしは「はるか」の方が好きでした。

・今日はりんご狩り、楽しかったです。また、行きたいです。りんごを食べたらほっぺたが落ちそうになりました。

りんご狩り・今日はいろいろなりんごを見せてくれてありがとうございました。いろいろなりんごをさわると気持ち良かったです。

・やまちゃんのりんご園は、広くて、りんごがいっぱいあって楽しいし、やまちゃんに教えてもらってびっくりしたことがいっぱいありました。

《担任より》
 今年度は、新型コロナウイルス感染症や天候のため、予定通りに学校行事が行えていなかった分、子ども達にとってはもちろん、私達 教員にとってもすごくうれしい企画でした。たくさんの木にたくさんのりんごがなっているのを見たときの子ども達のキラキラと輝く目が印象的でした。りんごの味はもちろん、りんごを自分の手でとる体験も子ども達にとって貴重なものでした。
 私(担任)自身、りんご狩りは、幼稚園ぶりになるので、とても楽しかったです。りんごの味はとても甘く、シャリシャリとした食感が最高でした!山崎さん、本当にありがとうございました。

ありがたい 地域の力!

りんご狩り さて、今回の企画は、「中和りんご園」の山崎さんのご厚意により、実現した企画です。しかし、それだけではありません。山崎さんと学校の橋渡しをしてくださったのも地域の方、「りんご狩りに行ってみんかな?山崎さんには連絡してあげるけん!」このお言葉からすべてがスタートしました。

 中和小学校の子ども達のために一肌脱いでくださる方、学校と地域をつないでくださる方…たくさんの地域の力で中和小学校の子ども達は温かく見守られています。

 今回の企画にご協力くださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

りんご狩り

 


インフォメーション