ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 バイオリン体験学習 ~安久津先生の授業~

本文

中和小 バイオリン体験学習 ~安久津先生の授業~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037732 更新日:2020年12月15日更新

バイオリン体験学習 ~安久津先生の授業~

安久津先生 令和2年12月15日(火)、岡山県立大学の安久津(あくつ)先生がお越しくださり、「バイオリン体験学習」を行うことができました。
 開始早々、先生が奏でてくださった曲は、アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」。子ども達は大喜び! 出だしから子ども達のハートをがっちりとつかまえてくださいました。

安久津先生の和やかオーラ♪ 

 さあ、いよいよ体験です。まずは、バイオリンの「音出し」にチャレンジ。弓をあてる角度や当てる位置をいろいろと変えてみながら音色をチェック。「少々のことではこわれないよ!」「こわれても大丈夫!」…安久津先生の和やかなオーラが子ども達を優しく包んでくださり、みんな安心してバイオリンとの出会い(再会)を遂げることができました。

安久津先生安久津先生安久津先生 バイオリン体験学習

すばらしい!教え合いの姿

 6年生は、昨年度も安久津先生の授業を受けています。「きらきら星」の“出だし”は、すでに習得済み。でも、ここからが本校6年生のすごいところ! 下級生の手を取りながら教えたり、指の押さえを手伝ったり…、教え合いの姿が本当にすばらしかった!

バイオリン体験学習 教え合いの姿バイオリン体験学習 教え合いの姿バイオリン体験学習 教え合いの様子

みんなで「きらきら星」そして、「カノン」も…

 安久津先生のピアノに合わせて、みんなで「きらきら星」の演奏に挑戦しました。わずか1時間の練習なのに「きらきら星」のメロディーがふんわりと教室の中に広がります。同時に、「みんなでやっている」という温かい空気も広がっていきました。

 さらに、もっと難しい「カノン」にも挑戦。6年生がバイオリン、その他の子ども達が「ドレミパイプ」「ハンドベル」「声」、5・6年担任の小林先生がコントラバスを担当しました。いきなりの挑戦でしたが、見事に「カノン」のメロディーを奏でることにも成功しました!

バイオリン体験学習バイオリン体験学習バイオリン体験学習

楽しい時間はあっという間に…

 2時間の楽しい授業時間は、あっという間に過ぎていきました。
 安久津先生、本当にありがとうございました。
 最後に、子ども達の書いた「お礼の手紙」の中から、子ども達の学びの姿や感謝の心をお伝えします。(手紙より抜粋、一部修正)

バイオリンバイオリン体験学習

バイオリン体験学習 集合写真

 


インフォメーション