ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 書初め教室

本文

中和小 書初め教室

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0038600 更新日:2021年1月12日更新

「文字を書く楽しみ」

 このホームページをご覧の皆さんは「文字を書くことが楽しい!」と感じることがあるでしょうか。“文字を書く楽しさ” それは、誰にでも味わえる感覚ではないのかも知れません。

 でも、文字を書くことを教わるなら、文字を書く楽しみを知っている人から教わりたいものです。幸い中和小学校には、毎年、文字を書く楽しみを知る2人の「筆の達人」が来てくださっています

書き初め教室

 12月3日(木)、1月8日(金)の2日間にわたり、中学年には、石井先生、高学年には、小谷先生がお越しくださいました。
 子ども達の真剣な様子をご覧ください。教室の中に広がる心地よい緊張感…、一画一画に心を込める子ども達…。こういった空気の中でこそ「文字を書くことの楽しさ」を味わえる子が生まれるに違いありません。

書き初め教室書き初め教室

お気に入りの一品を手に記念写真!

 いつもとは違う毛筆の授業に、子ども達は新鮮な気持ちで、文字と向き合うことができていたようでした。最後にみんなでお気に入りの一品をもって記念写真を撮りました。

書き初め教室書き初め教室

地域の皆さんの温かい心に感謝!

 このように中和地域では、地域の皆さんがそれぞれの得意分野を生かして子ども達の学習を支援してくださっています。

 小谷さん、石井さん、今年度も本当にありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします。


インフォメーション