ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 運動場でスキー練習!

本文

中和小 運動場でスキー練習!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0038815 更新日:2021年1月18日更新

運動場でスキー練習!

 このところの積雪で、中和小の運動場は白一色。1月15日(金)、1年生から4年生まで、運動場でスキー練習をしました。

 2年生以上は、スキー経験も豊富。運動場の斜面を滑り降りる子、スケーティングですいすい滑る子、思い思いに楽しみました。そんな中、まだまだ初心者なのが3人の1年生。前日には、教室でスキーブーツの履き方、スキー板の付け方などを勉強しました。

《スキー靴やスキー板をつける様子》

スキー学習スキー学習スキー学習

 まずは、雪の上での向きの変え方や歩き方、転んだときの起き方などを、校長先生から教わりました。

 そして、いよいよ斜面への挑戦! 先輩の2年生や3年生、4年生がアドバイスをしたり、励ましたりしてくれました。みんなに勇気をもらいながら、挑戦した3人の1年生。はじめは何度も転びました…。でも、何事もあきらめさえしなければ、必ず成功のときが訪れます!
「よっしゃー!!!」 思わず歓喜の声があふれます。周りのみんなも一緒になって喜びます。

スキー学習スキー学習

 スキー技術の習得はもちろんですが、「何度もあきらめずに頑張ったらできた!」という体験は、彼らの人生に大きな自信をあたえるに違いありません。また、周りで応援してくれた友だちの温かさから感じたこともあったでしょう。

スキー学習を通して、たくさんの学びができるのは、中和小学校の特色のひとつです。これから、子ども達がどのような成長ぶりを見せるのかとても楽しみです!


インフォメーション