ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 給食感謝集会・真庭食材の日

本文

中和小 給食感謝集会・真庭食材の日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0039228 更新日:2021年1月28日更新

給食感謝集会・真庭食材の日

お世話になっている方々に感謝! 給食感謝集会

 令和3年1月26日(火)、日頃から給食でお世話になっている方々をお招きし「給食感謝集会」を開きました。

この日、お招きしたゲストは、次の方々です。

●栄養教諭の西村先生、●給食調理場を代表して調理員の長尾さん、●生産者を代表して、入澤さん、二宗さん

●給食を運搬してくださる方を代表して有富さん、●校務員の柴田さん

ゲストゲスト

地元産の食材で給食を…「真庭食材の日」

 また、この日は「真庭食材の日」でもあり、教育委員会から三ツ教育長、農業振興課から井上主任をはじめ、大勢の方がお越しくださいました。

 ちなみに、「真庭食材の日」は、給食の献立をすべて真庭市産の食材で提供するという取組です。子ども達に、「地元食材の魅力を知ってもらい、故郷への愛情を育むこと」「地産地消の推進」を目指して、真庭市教育委員会が行っています。

ちなみにこの日の献立は、次のとおりでした!

献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても、おいしかったです!!

給食感謝集会給食感謝集会

里海米って?

 この日のご飯は、蒜山里海米。里海米とは、“里海”(瀬戸内海)で育ったカキ殻を使って土壌改良をした田んぼで採れるお米です。里海米について、農業振興課の井上さんが、分かりやすく丁寧に説明をしてだくさいました。この日のゲストの入澤さん、二宗さんは里海米の農家として、里海米に取り組むことの良さを話してくださいました。

里海米里海米里海米

感謝の気持ちをこめて…感謝状 贈呈

 子どもたちの気持ちがたっぷりつまった感謝状を、ゲストのみなさんに手渡しました。この感謝状、見た目もゴージャスですが、中身はもっとゴージャス! 全児童からの感謝のメッセージがびっしりと書かれています。感謝状を手にされた入澤さんは「みなさんがおいしいと言ってくれて、1年間の苦労もふきとびました。」と喜んでくださいました。

感謝状感謝状感謝状

感謝状感謝状

ポスター、川柳でも 感謝の気持ちを!

 会場には、子ども達がつくった食に関するポスターや川柳も掲示しました。

ポスターポスター

川柳

子ども達のふりかえり

ふりかえり

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが企画・運営!

 このイベントの企画・運営を担当したのが給食・保健委員会です。何日も前から休み時間を使って、準備をしてきました。この日も、司会進行、はじめのあいさつなど、大勢のお客さんの前でも堂々と自分の役目を果たしました。

給食・保健委員会のみんな、今日まで本当によくがんばりました!

給食感謝集会

 

 


インフォメーション